暮らしに役立つ情報をお届け!

暮らしに役立つ情報をお届けします。

MENU

これができたらお洒落?野菜スティックのディップをアボカドで作る!

f:id:aochankunkun:20210411030646j:plain

野菜スティックを食べるなら、

野菜がより美味しくなる

ディップを作ってみてはいかがでしょうか?

 

おすすめは人気の高い

アボカドディップです。

 

色鮮やかな野菜にクリーミー

アボカドディップを添えれば、

おいしいだけでなく

見た目にも華やかになって、

パーティー気分も味わえますよ。

 

おしゃれなテーブルセッティングにも

ぴったりなので、

おもてなし料理としても活躍します。

 

 

野菜スティックのディップ、アボカドで作っちゃおう!おすすめレシピ5選!

f:id:aochankunkun:20210411030720j:plain

アボカドのディップには

いくつかの作り方があるので、

今回はおすすめのレシピを

5つご紹介します。

 

スタンダードなアボカドディップ

まずは一般的なアボカドディップの

レシピをご紹介します。

 

アボカドに

マヨネーズ、レモン汁をいれて、

塩コショウで味を整えます。

 

アボカドの皮をむいて種を取り除き、

フォークなどでつぶして、

あとは材料を全部入れて

混ぜるだけなので簡単ですね。

 

お好みでタバスコを入れると、

本格的な味に仕上がります。

 

タバスコの代わりに

スイートチリソースを入れても

良いですね。

 

材料はこちらの比率で作ってみてくださいね。

  • アボカド 1/2個
  • レモン汁 小さじ1
  • マヨネーズ 大さじ1
  • タバスコ 少々
  • 塩コショウ 少々

 

詳しい作り方はこちらのサイトでご確認ください。

erecipe.woman.excite.co.jp

 

クリームチーズ入りアボカドディップ

クリームチーズを入れれば

クリーミーなディップになり、

味もまろやかで塗りやすいですよ。

 

クラッカーなどにつけて食べるのに

ぴったりのディップです。

おしゃれ感がアップしますし、

女子や子供に人気が高そうですね。

 

あらく刻んだカシューナッツ

食感のアクセントになります。

 

材料はこちらの比率で作ってみてくださいね。

 

詳しい作り方はこちらのサイトでご確認ください。

www.asahibeer.co.jp

 

わさびアボカドディップ

わさびをちょこっと入れることで、

大人向けの

アボカドディップになります。

 

マヨネーズとめんつゆで旨味が出て、

そこにわさびの辛さが効いて

おいしいですよ。

 

材料はこちらの比率で作ってみてくださいね。

  • アボカド 1/2個
  • マヨネーズ            大さじ2
  • 練りわさび            小さじ1
  • めんつゆ(3倍濃縮タイプ) 小さじ1
  • レモン汁 小さじ1

 

詳しい作り方はこちらのサイトでご確認ください。

park.ajinomoto.co.jp

 

 アボカドの和風ディップ

豆腐を入れることでふんわりとした

和風なディップにすることもできます。

 

豆腐の水分が残っていると

べしゃっとしてしまうので、

レンジなどで

よく水を切っておきましょう。

 

和食の献立にも合うので、

組み合わせの幅が広がりますね。

 

トッピング用のアボカドを

分けておいて、

最後に盛り付けると

見た目もより楽しめます。

 

見た目を綺麗に整えるには、

材料を混ぜる時のボールとは

別のお皿に移して出すのもポイントですよ。

 

材料はこちらの比率で作ってみてくださいね。

  • アボカド 1個
  • 絹ごし豆腐 100g
  • ツナ缶  25g
  • 減塩しょうゆ 大さじ1

 

詳しい作り方はこちらのサイトでご確認ください。

www.kikkoman.co.jp

 

さけとアボカドのディップ

アボカドに鮭を組み合わせた

一味変わったディップもありますよ。

 

具だくさんなので食べ応えもあります。

 

みじん切りにした玉ねぎを

塩でかるくもみ、

レモン汁を加えるところは

タルタルソースにも似ていますね。

 

にんにくの風味が

余計に食欲をそそります。

 

材料はこちらの比率で作ってみてくださいね。

  • 焼さけあらほぐし 大さじ3
  • アボカド 1個
  • たまねぎ 大さじ2
  • 塩 少々
  • にんにく 少々
  • レモン汁 大さじ2

 

 

野菜スティックのディップにも使える!?アボカドでワカモレも作っちゃおう!

f:id:aochankunkun:20210411030854j:plain

ワカモレはメキシコ料理で定番の

アボカドをたっぷり使ったソースで、

トルティーヤチップスにつけて食べます。

 

アボカドをメインにして、そこに

トマトや玉ねぎ、ライム果汁、

塩、コリアンダー、チリセラーノなどを

すり潰しながら混ぜて作ります。

 

トルティーヤのソース以外にも、

タコスの具に入っていたり、

肉料理の付け合わせに使われたりもしますよ。

 

もちろん

野菜スティックにつけてもおいしいので、

アボカドのディップの

レパートリーのひとつとして

覚えておくと便利ですね。

 

簡単!トマトとアボカドで基本のワカモレのレシピ

アボカドは種を取り除き、

格子状に切れ目を入れて、

皮から外します。

 

玉ねぎはみじん切りに、

トマトは1cm角にカットします。

 

全ての材料をボールに入れて、

エキストラバージンオリーブオイル

塩も加えて和えれば完成です。

 

こちらは基本のレシピですが、

さらに好きな野菜を追加して

オリジナリティを出してみるのもおすすめです。

 

サラダや付け合わせとして

簡単に作れますよ。

 

材料はこちらの比率で作ってみてくださいね。

  • トマト 1/2個
  • アボカド 1/2個
  • 玉ねぎ 1/4個
  • EVオリーブオイル 大さじ1
  • 塩小さじ 1/2

 

詳しい作り方はこちらのサイトでご確認ください。

www.kurashiru.com

 

まとめ

野菜スティック用に

アボカドディップを用意すれば、

野菜も健康的にたっぷり食べられます。

 

それに

アボカドのディップと一口で言っても、

色々なバリエーションがありますね。

 

他の献立との相性や

シチュエーションを考えて、

洋風や和風、

大人向けなどで選ぶのも良いですね。

 

さらにメキシコ料理の本格サルサ

ワカモレにも挑戦してみれば、

メキシコ料理も作れてしまうので、

料理の幅が一気に広がりますね。

 

材料を混ぜるだけで

簡単にできてしまうので、

急なおもてなしや

忙しい食事時のあと一品に、

是非作ってみてくださいね。