暮らしに役立つ情報をお届け!

暮らしに役立つ情報をお届けします。

MENU

フライパンはくっつかないものだと高い?!安いものを手に入れたい!

毎日使うフライパン。 手入れなしで、くっつかずに 調理し続けられたら嬉しいですよね。 だけど、フライパンのお値段も ピンからキリまであり、 良いものを買おうとすると、 お値段も高くなります。 そこでここでは、 くっつかないフライパンから、 できる限…

包丁使いの達人になれちゃう?切り方の名前と種類をマスターしよう!

さぁ!料理をするぞ! そう思って、調理器具を揃え、 材料を揃え、レシピを見たところで、 あれ?どうしよう…。 と思ったこと、ありませんか? それは何故か! そう、材料の切り方です。 レシピに当たり前のように、 「小口切りにします」、 「くし形切りに…

ピンチ!物干し竿の長さが足りない!買い替える前に試したいこと3選

新居への引っ越しは、 心機一転気持ちの良いものですよね。 これから始まる新生活への期待と ちょっとの不安が入り混じった、 独特の空気感が感じられます。 前の家で使っていたものって、 どうしても合わないものもありますが、 これからのことを考えると、…

プログラミングを独学で習得するのは無理なの?!勉強法ごとに検証!

プログラミングを学んでみたい! そう思っても、なんだか 難しそうですよね。 そもそも、プログラミングとは、 「プログラムを構築すること」です。 そして、プログラムとは、 「コンピュータに対する命令を 記述したもの」です。 コンピュータへの命令を構…

ゴキブリには嫌いな匂いがあるって本当?アロマで撃退する方法とは?

ゴキブリ対策をしたいけれど、 子どもがいる家庭では 強い薬剤は使えませんね。 しかし、何もしないでいて ゴキブリに遭遇するのは なんとしても避けたいもの。 そんな時は、アロマを使って ゴキブリが入りにくい家にするのが おすすめです。 ゴキブリは ベ…

防災グッズで本当に必要なものは?今すぐ知りたい子供を守る知識!

日本は地震や大雨など 災害が比較的多い国と考えられます。 日常的な備えが 万が一の時に生きてくるので、 必要な防災グッズをしっかり 用意しておきたいですね。 特に子どもがいるなら、 一般的な防災グッズだけでなく、 子ども用のグッズが必要です。 子ど…

プログラミングが必修化!子供に学ばせる必要性はある?

2020年からすべての小学校で プログラミング教育が必修化され、 2021年には中学校、 2022年には高校でも 必修化がスタートする予定となっています。 今まではプログラミングの授業なんて ありませんでしたし、私たち大人は それでも生きていくことができてい…

太り気味なら要注意!子供のおやつは低カロリーに!

子供の成長は著しいものですが、 太りすぎではないかと 心配になったことはありませんか? 大人の方が 肥満になりやすい印象がありますが、 子供でも肥満になってしまうと、 後々高血圧や糖尿病といった 生活習慣病につながる可能性が あるのだそうです。 子…

食べさせ過ぎ!?おやつにあげていいのは赤ちゃんせんべい何枚まで?

外出先で赤ちゃんがぐずった時は、 赤ちゃんせんべいが手元にあると 心強いですね。 しかし一度あげると、 たくさん欲しがることも。 どのくらいまでなら あげても良いのでしょうか? 赤ちゃんせんべいをあげる 1日の目安は、 5~6か月頃は1枚、 7~8か月頃…

パソコン操作に向くデスクとは?選び方のコツとおすすめ商品をご紹介

パソコン。家でも仕事でも、 もう生活とは切り離せない存在ですよね。 種類も機能もたくさんあり、 自分に一番合ったパソコンを選ぶのも、 なかなか難しいです。 しかし、紆余曲折して ベストパソコンを購入した後、 意外と盲点なのが、パソコンデスクです。…

エンジニアにはいろんな種類がある?!私におすすめの種類はどれ?!

エンジニアを目指してみたい! そう思っても、専門的な仕事である エンジニアって、どういう仕事なのか、 分からないこともたくさんありますよね。 そもそも、エンジニアとは、 工学(エンジニアリング)に関する 専門的な知識や技術を持った人のことを指しま…

あなたの街は安全?東京23区のハザードマップで見る台風に強い街!

災害への備えが大切 と言われていますが、そもそも あなたが住んでいる街が 安全かどうかを 考えてみたことはありますか? ハザードマップを活用すれば、 災害による被害予想を地図で 分かりやすく見る事ができますよ。 台風による災害が起きたとすると、 東…

住みたい街ランキングにも登場!東京でファミリーにおすすめの街は?

引っ越しを考えている時は、 住みたい街ランキングが 目に入りますね。 色々なランキングがありますが、 よく出てくる人気の街もあります。 東京でファミリー層が住むなら、 荻窪や三鷹、光が丘、 二子玉川などがおすすめです。 話題の住みたい街ランキング…

あなたの街は上位!?災害に強い街東京23区ランキング!

大きな地震などの災害は いつどこで起きるかわかりません。 もし地震が起きたとしても、 災害に強い街に住んでいれば、 少しでも 被害を抑えることができるでしょう。 そこで今回は 東京23区内で災害に強い街を ランキング形式でご紹介します。 東京23区で災…

パイナップルの栄養は妊婦の体に影響する?食べてはいけない!?

パイナップルを食べると 流産するという話を聞いて、 食べないようにしているという 妊婦さんもいるかもしれません。 しかし、実は この情報に医学的な根拠はなく、 むしろパイナップルには 妊婦さんにおすすめの栄養が たっぷり入っていますよ。 つわりの緩…

パイナップルは栄養満点!?糖質も多いって本当?

美味しいフルーツは糖質も多く、 太りやすいという話もありますね。 甘くて美味しいパイナップルも同様で、 糖質が多く含まれています。 しかし、他にも ビタミンB1やビタミンC、 食物繊維やブロメラインなどの 栄養も豊富です。 上手く取り入れれば、 疲労…

食事会にも便利?野菜スティックの極旨ディップはアンチョビで作る!

自宅での食事会などで手作り料理を出したり、 持ち寄りパーティーに持っていったりするなら、 簡単に作れておしゃれな 野菜スティックのディップがおすすめです。 野菜スティックのディップの中でも、 アンチョビを使ったディップは うま味が良く出て美味し…

これができたらお洒落?野菜スティックのディップをアボカドで作る!

野菜スティックを食べるなら、 野菜がより美味しくなる ディップを作ってみてはいかがでしょうか? おすすめは人気の高い アボカドディップです。 色鮮やかな野菜にクリーミーな アボカドディップを添えれば、 おいしいだけでなく 見た目にも華やかになって…

野菜スティックのごちそうソース?アンチョビソースの作り方を解説!

野菜スティックって、たまに 飽きてしまうことがありませんか? そんな時でも野菜スティックを パクパク食べられちゃう方法が アンチョビソースにつけることです。 カタクチイワシの塩漬けの アンチョビを使ったソースは 塩気があってうま味の詰まった 濃厚…

野菜スープで痩せられる?野菜入りコンソメがダイエットに役立つの?

ダイエットをしたくても、 食事制限はきつかったり、 家族がいると極端な食事には できなかったりしますね。 そんな時にも使いやすい 野菜スープが ダイエットに効くというのを 聞いたことはありますか? コンソメを使った野菜スープは カロリーをおさえるこ…

作れる野菜炒めの種類が増える?味付けを簡単にできる調味料はこれ!

野菜炒めは簡単に作れて、 野菜も摂れて便利ですが、 毎回同じような味付けになりがちです。 野菜炒めの味付けに使える調味料には、 定番の醤油の他に 焼き肉のたれやオイスターソース、 ナンプラーなどがありますよ。 使いこなしてマンネリ防止!?野菜炒め…

本当のところ生野菜の酵素って何にいいの?!どんな効果が望める?

生野菜には酵素がある と聞いたことはありませんか? ただ何となく健康に良さそうな イメージですが、一体 酵素にはどんな効果があるのでしょうか? 実は酵素は私たちヒトの体の活動には 欠かせないものなのです。 生野菜に含まれる酵素には、 消化や吸収、…

野菜ソムリエの資格取得には試験が必要!?スケジュールは?中身は?

芸能人でも持っている人の多い 野菜ソムリエの資格ですが、 どのようにしたら取得できるのでしょうか? 資格取得には講座の受講と課題提出、 試験合格が必要です。 通信や通学で内容を学び、 課題を準備して、8月前後に行われる 試験に挑戦しましょう。 野菜…

茶葉の保存容器のおすすめベスト5!おしゃれにストックできる人気商品は?

使いかけの茶葉を保管する時、 パッケージのまま キッチンに置いたりしていませんか? そのままだと湿気を吸収して 味が落ちてしまったり、 におい移りの原因になったりする 可能性があります。 また、見た目にも ごちゃごちゃしてしまって、 スマートとは言…

紅茶と緑茶の茶葉の種類は同じって本当!?お茶の種類分けの方法とは?

お茶の葉っぱは実は全部同じという話、 どこかで聞いたことがあるのではないでしょうか? 紅茶と緑茶は同じ茶葉から作られたもので、 完全に発酵させたものが紅茶、 発酵させずに乾燥させて作ったのが緑茶です。 発酵の度合いによって 違う種類として分けら…

茶葉を入れるティーバッグは100均で買える!?便利な使い方も?

美味しいお茶の茶葉が家にあっても、 淹れると茶漉しや急須を洗うのが 面倒だと思ってしまうことがあります。 そんな時は茶葉用の ティーバッグがおすすめです。 わざわざ専門店に行かなくても、 身近な100均で買うことができますよ。 お茶以外にもだしパッ…

パイナップルの切り方には裏ワザがある!?簡単に切れる方法を解説!

パイナップルを食べたくても、 皮が硬そうで切り方がわからない という人も多いのではないでしょうか? スーパーで売っている丸ごと1個を買うと 切るのが難しそう。 だけど、カットパインは妙に高い…。 そんな時は思い切って 丸ごと1個買ってみましょう! パ…

あぶらとり紙はニキビに効果的?思春期の肌トラブル回避の必須アイテム!?

思春期になるとどうしても ニキビができやすくなってしまいます。 本人も気になるでしょうし、 万が一、それが原因で いじめにあってしまったらと思うと、 親御さんも心配になりますね。 思春期のニキビの予防には、 あぶらとり紙が効果的です。 あぶらとり…

焼き魚をフライパンで作りたい!IH調理器でもフライパンで作れる?

IHで魚を焼くのは難しいと よく聞きますよね。 でもIH自体は火力が強くて お手入れも簡単で便利だし、 光熱費も抑えられて、確実に 世間の家庭に普及してきています。 IHだからって 焼き魚を上手く作れないと とても困ってしまいますね。 しかし、いく…

魚料理のごちそうレシピをマスター!フレンチのおすすめレシピ6選!

魚を使ったごちそう料理は ハードルが高そうに見えて、 意外と簡単に作れるものも多いです。 フレンチの魚料理を 作れるようになったら嬉しいですね。 今回はおすすめの 魚料理レシピをご紹介します。 フレンチとおまけで イタリアンのレシピもありますよ。 …