暮らしに役立つ情報をお届け!

暮らしに役立つ情報をお届けします。

MENU

太り気味なら要注意!子供のおやつは低カロリーに!

f:id:aochankunkun:20210420195942j:plain

子供の成長は著しいものですが、

太りすぎではないかと

心配になったことはありませんか?

 

大人の方が

肥満になりやすい印象がありますが、

子供でも肥満になってしまうと、

後々高血圧や糖尿病といった

生活習慣病につながる可能性が

あるのだそうです。

 

子供のうちは自制がききにくいので、

親が積極的に肥満にならないように

働きかけたり、

食生活をコントロールしたりする

必要がありますね。

 

子供の肥満を予防したい、あるいは、

うちの子太り気味かもしれない、

という時には,

おやつのルール決め、運動、

食事の改善、規則正しい生活を

心がけるのがおすすめです。

 

 

子供のおやつは低カロリーでヘルシーに!肥満児にならない為の方法とは?

f:id:aochankunkun:20210420200016j:plain

おやつのルール決め

おやつは

子供の栄養補給の一つではありますが、

高カロリーのものだったり、

食べ過ぎたりすると

肥満の原因になるのは当然ですね。

 

まずは時間と量を決めて、

おやつの食べ過ぎを防止しましょう。

 

おやつの量の目安は

1~2才なら1日100~150キロカロリー

3~5才で1日150~200キロカロリー

とされています。

 

おやつも食事も

たくさん食べ過ぎてしまう子なら

お腹にたまるおにぎりなどを、

おやつを食べると

夕食を少ししか食べない子なら

お腹にたまりにくい

フルーツなどを選ぶのもコツです。

 

運動

子供の肥満の原因として多いのは、

消費する以上のカロリーを

摂取していることだと言われています。

 

休みの日は一緒に公園に遊びに行って

思いっきり体を動かすなど、

楽しみながら運動するのがおすすめです。

 

食事の改善

摂取カロリーが多すぎる場合には、

食事を低カロリーのメニューに

変更するのも有効です。

 

いきなり今日から

食事の量を大幅に減らす!

というのは

子供にとっては辛く、

反発されてしまう可能性もあります。

 

日々の食事をこっそりと

カロリー低めのものや、

野菜多めのものに変えてみる方が

成功しやすそうですね。

 

規則正しい生活

前提として不規則な生活リズムでは

健康から遠のいてしまいます。

 

休日に親が遅くまで寝ていれば、

子供も一緒になって

寝てしまうかもしれません。

 

また、親が夕食後に

デザートを食べていたら、

子供も同じものを食べたくなっても

仕方ありませんね。

 

子供は親の生活リズムに

影響されることも多いので、

親子で生活リズムを整えると良いでしょう。

 

1日3食、いつも同じくらいの

時間に食べるのが理想です。

 

その為には、

朝起きる時間や夜寝る時間も

自然と同じ時間に決まってきますね。

 

夜早く寝て、朝早く起き、朝ご飯を食べる。

 

1日の流れができてしまえば、子供も

この時間になったら寝る準備をする、

といった習慣ができて、

あなた自身も楽になるかもしれませんね。

 

 

子供に作ってあげたいヘルシーな手作りおやつレシピ3選!

f:id:aochankunkun:20210420200146j:plain

おやつもできるだけ低カロリーで

ヘルシーなものを選びたいですね。

 

市販のお菓子は高カロリーや

油分が多いものもありますが、

自分でヘルシーな

おやつを作れば安心です。

 

低カロリーでヘルシーな

おやつレシピをご紹介します。

とはいえ、

食べすぎには注意しましょうね。

 

簡単☆サックサク!低カロリークッキー☆

 作り方は一般的な

クッキーの作り方と同じです。

 

常温のマーガリンと砂糖をすり混ぜ、

豆乳と、ホイッパーで混ぜた

小麦粉・片栗粉を入れて

切るように混ぜます。

 

ビニール袋を使えば、

すべての材料を入れて

もんでまとめるだけなので、

簡単ですよ。

 

生地を均等に伸ばして

型抜きをしたら、

オーブンで焼けば完成です。

 

脂肪分をおさえて、

甘みも控えめなので、

子供にも安心してあげられますね。

 

子供と一緒に作って

楽しめるのも魅力です。

 

cookpad.com

 

ダイエットの強い味方!食べてやせる「寒天バナナ」

寒天は低カロリーで

繊維質がたっぷり含まれているのに、

少しの量でも満腹感を感じやすい、

ダイエッターには嬉しい食材です。

 

さらにミネラルや繊維の豊富な

バナナが入っているので、

おやつを食べすぎてしまう子にも

ぴったりですね。

 

粉寒天を煮て溶かし、

砂糖と牛乳を加えて冷ましたら、

輪切りのバナナを並べた容器に

流しいれて、冷蔵庫で冷やすだけ。

 

簡単にできるのも嬉しいですね。

 

kurashinista.jp

 

豆腐のチーズケーキ

ヘルシーな豆腐を使ったケーキです。

作り方は、ヨーグルトと豆腐を

水切りしておき、

生クリーム、卵、コーンスターチ

砂糖、レモン汁とあわせて

ミキサーにかけます。

 

なめらかになったら型に流し込んで

オーブンで焼いたら出来上がりです。

 

1カットで約75キロカロリーだそうです。

 

ケーキなのにこのカロリーの低さ、

さすがは豆腐を使ったデザートですね。

 

砂糖をダイエット甘味料に変更したり、

生クリームを無しにしたりすれば、

さらにカロリーをカットできます。

 

lifestyle.otoshiana.com

 

 

まとめ

我が子の体重や身長が適正なのかどうか、

身体測定の度に気になってしまいます。

 

普段から低カロリーでヘルシーな

おやつや食事を心がければ、

肥満の予防になりそうですね。

 

大人でも

おやつを我慢するのは辛いものですが、

子供だって当然甘くておいしいおやつを

我慢したくはないでしょう。

 

子供も美味しく食べられる

ヘルシーなおやつを作ってあげたいですね。